スキップしてメイン コンテンツに移動

2015/03/12 うお座22度 「シナイから新しい法則を持ち降りてくる男」


うお座22度
「シナイから新しい法則を持ち降りてくる男」
A man bringing down the new law from Sinai.

よく知られている既存の知識に異なる素材を組み合わせ、
あらたに全く新しいものを作り出します。
そしてその新たな情報を知恵として、
人々に提示し、分かち合い、日々の暮らしに役立てる。
情報を情報で終わらせないで、
使える道具として機能させてゆくことに尽力します。

人々がよりよい環境と関係を築き、共に生きる秩序をもたらすために、
神から授かった十戎を携えてモーゼはシナイ山から降りてきました。
神話的英雄としてのモーゼの、ここでの使命はなんだったのか?
険しい山から石版を持ち帰るよりも、
モーゼにとって大きな仕事は他にありました。
全く新しい知恵を持ち帰り、人々に秩序をもたらし、
抵抗に負けずそれを人々に伝え理解させ、みんなの日常に浸透させること、
そしてそれをひろめてゆくということなのでした。

十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-06-20)
売り上げランキング: 1,677

子供の頃に、福祉会館みたいなところに集められて見せられた記憶があります。

チャールトン・ヘストンのホロスコープ
昭和一桁世代の洋画ファンなんかには神ですが、
昨今は全米ライフル協会会長としても有名なのでは。
火星、木星、天王星、怒らせると怖そうな?
この乙女座火星はともすると過剰防衛気味になる。
水の三角は木星、冥王星、天王星、愛情深い神でしょうが、
権威主義的で歯向かう異分子は排除しなくてはなりませんね。
みんな持ってるなら、自分が持たないでいる理由がない、
みんなの中で一番いいライフルを俺は持つぞ、
そして、普及して行くぞーっていうかんじでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

2014/05/12  おうし座22度 「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」

2014/05/12  おうし座22度  「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」White dove over troubled waters.  白は鳩は嵐の闇に導きの光を灯す純粋さ。人々を導く天啓のひらめき。信じる心と聡明さ。 どんなに混乱した状況にあってもわたしは大丈夫、わたしは自分を忘れない自分の家を忘れない。

【アウトサイダーの人間占星術】①コリン・ウィルソン

チョー久しぶりに更新してみる。 ちょっと、鑑定疲れで息抜きに趣味のりーぢんぐなど、思いつきではじめてみてみてたりなんか。 おもしろそうだったら続くかも。 アウトサイダー(上) (中公文庫)   コリン・ウィルソン表紙の肖像がフォトジェニックです☆  まず、アウトサイダーは、社会の枠の外にいる人で、 ホロスコープで言うとみずがめ座、うお座、 ハウスでいうなら10ハウスをこえた、11ハウス12ハウスに属する生きもののこと。 11ハウス、宇宙人 12ハウス、妖怪、幽霊、仙人、聖人、犯罪者。 とはいえ、アウトサイダーもアウトローも、12サインのそれぞれにもれなく存在いたします。 おひつじ-衝動的犯行? おうし-所有欲が・・・。 ふたご-つい調子に乗っちゃって・・ かに-ファミリーのためならなんだってやるよ? しし-ギャンブルのない人生なんて・・。 おとめ-完璧主義がいきすぎて・・? てんびん-以外に多い腹黒てんびん・・? さそり-愛に殉ずるのです? いて-聖職者が性犯罪って案外あるよね・・? みずがめ-頭良すぎてオカシイひとが・・? うお-悪も善も突き詰めれば同じ・・みたいな。テキトーな感じですが、 ともかく12サインもれなく存在しますよ!ということで、よろしく。 革命家、変革者(みずがめ座-11ハウス)そして、聖職者、芸術家(うお座-12ハウス) アーチスト、芸術家なんかは、若干タイプの違いはあれど、 うえのふたつのどちらにも多く存在しますね。 また、しし座5ハウス的アウトサイダーということだと、 自己表現が突き抜けすぎて、創造性が爆発しちゃうんだろうか? 爆弾犯とか結構いますよね。 犯罪を犯すことは社会からの逸脱で、精神の昇華、精神の飛翔といえなくもない。 でもさ、犯罪者はアウトサイダーじゃなくアウトローといわれるわけ。 インサイダーに対抗するアウトサイダーでいたつもりが、 いつのまにか、法律の外までも飛翔してしまい、 アウトロー(無法者)になっていた・・・みたいな感じ。 ということは、出発点は似ている。 まあ、 そんなことで、最初はやはりこの方でしょう。 コリン・ウィルソン大先生です! astrodata

2014/05/22  ふたご座2度 「ひそかに靴下を満たすサンタクロース」

ふたご座2度 「ひそかに靴下を満たすサンタクロース」 Santa Claus filling stockings furtively. 眠りの中で満たされるからっぽの靴下は、まだけがれなきたましいのうつわ。 サンタクロースは蝋燭の灯る闇夜に良い子の夢のなかにあらわれる。あこがれと期待は希望の光。まだ見ぬ明日を夢見て眠る、穢れを知らぬ素朴な子供の純真さ。 無意識の夢の世界から持ち帰るひらめきがサンタクロースの贈り物。