スキップしてメイン コンテンツに移動

2014/09/23   てんびん座1度 「突きとおす針により完璧にされた蝶」


てんびん座1度
「突きとおす針により完璧にされた蝶」 A butterfly made perfect by a dart through it.

ある場所に針で固定された蝶は、蝶の姿のそのままに、蝶の代表として誤解しようのない蝶の個性を打ち出しています。おとめ座で個人の能力を試して存分にのばしたあと、天秤座では他者とまじったときの自分、他者の目、見られている自分を自分自身が意識して形作ってゆく。

ひとからどう見られているか?とうことがとても重要になってきます。敏感に周囲の人々を観察し、空気を読んで人びとの求めに応じて演技で答えるサービス精神もあり、人との関係性の中で自己を確立してゆくのです。
どのサインの1度も、そのサインらしさがわかりやすく打ち出されて、より個性的に見えますが、天秤座は、あたかも標本箱の中にはねを広げて固定された蝶のよう。どうぞわたしを見てくださいと言わんばかりに「こう見られたい」と意図したとおり、わかりやすくそのものの個性を主張しています。




天秤座はではありませんが、死ぬ瞬間のキューブラー・ロス博士のホロスコープです。



死の瞬間は素晴らしい自由への解放であると、
ロス博士は言います。
蝶がサナギから抜け出すように
人は体から抜け出すのだと言います。
人間の不死の部分が物理的エネルギーから、
精神的エネルギーへと変化して、
そこでは死者と再会し完全な体を取り戻すのです。




最晩年の映像です。


死んだら全ての銀河でダンスをするの!
生きている間にわたしはダンスをしたりなかったから。(キューブラー・ロス)


キューブラー・ロスの太陽は蟹座で太陽冥王星コンジャクションです。
太陽グループと牡羊座の火星とのタイトな90度。
しし座、みずがめ座、さそり座のT字スクエア。
ここには見えていませんが、太陽にはドラゴンヘッドもコンジャクションです。
情緒的で人間味あふれるキャラクターで、死にゆく人とその家族の心のケアをしつつ、
冷静に観察し分析する研究者としての姿勢。
全く新しい未知の領域に頭から突っ込んでいくフロンティア精神。

キューブラー・ロス博士は太陽冥王星を自分で使いきったんでしょうか・・・。
いままで見せていただいた太陽冥王星のコンジャクションと180度女性は、大きな流れに巻き込まれ、運命に翻弄されるような格好の方たちが多かったです。
戦争未亡人のおばあちゃんとか、ある日突然!といった形で夫が消え去るような体験です。
あと、すごいお金もちの奥さんで、夫は存在の薄い婿養子というひともいましたが。

コメント

このブログの人気の投稿

2014/05/12  おうし座22度 「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」

2014/05/12  おうし座22度  「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」White dove over troubled waters.  白は鳩は嵐の闇に導きの光を灯す純粋さ。人々を導く天啓のひらめき。信じる心と聡明さ。 どんなに混乱した状況にあってもわたしは大丈夫、わたしは自分を忘れない自分の家を忘れない。

【アウトサイダーの人間占星術】①コリン・ウィルソン

チョー久しぶりに更新してみる。 ちょっと、鑑定疲れで息抜きに趣味のりーぢんぐなど、思いつきではじめてみてみてたりなんか。 おもしろそうだったら続くかも。 アウトサイダー(上) (中公文庫)   コリン・ウィルソン表紙の肖像がフォトジェニックです☆  まず、アウトサイダーは、社会の枠の外にいる人で、 ホロスコープで言うとみずがめ座、うお座、 ハウスでいうなら10ハウスをこえた、11ハウス12ハウスに属する生きもののこと。 11ハウス、宇宙人 12ハウス、妖怪、幽霊、仙人、聖人、犯罪者。 とはいえ、アウトサイダーもアウトローも、12サインのそれぞれにもれなく存在いたします。 おひつじ-衝動的犯行? おうし-所有欲が・・・。 ふたご-つい調子に乗っちゃって・・ かに-ファミリーのためならなんだってやるよ? しし-ギャンブルのない人生なんて・・。 おとめ-完璧主義がいきすぎて・・? てんびん-以外に多い腹黒てんびん・・? さそり-愛に殉ずるのです? いて-聖職者が性犯罪って案外あるよね・・? みずがめ-頭良すぎてオカシイひとが・・? うお-悪も善も突き詰めれば同じ・・みたいな。テキトーな感じですが、 ともかく12サインもれなく存在しますよ!ということで、よろしく。 革命家、変革者(みずがめ座-11ハウス)そして、聖職者、芸術家(うお座-12ハウス) アーチスト、芸術家なんかは、若干タイプの違いはあれど、 うえのふたつのどちらにも多く存在しますね。 また、しし座5ハウス的アウトサイダーということだと、 自己表現が突き抜けすぎて、創造性が爆発しちゃうんだろうか? 爆弾犯とか結構いますよね。 犯罪を犯すことは社会からの逸脱で、精神の昇華、精神の飛翔といえなくもない。 でもさ、犯罪者はアウトサイダーじゃなくアウトローといわれるわけ。 インサイダーに対抗するアウトサイダーでいたつもりが、 いつのまにか、法律の外までも飛翔してしまい、 アウトロー(無法者)になっていた・・・みたいな感じ。 ということは、出発点は似ている。 まあ、 そんなことで、最初はやはりこの方でしょう。 コリン・ウィルソン大先生です! astrodata

2014/05/22  ふたご座2度 「ひそかに靴下を満たすサンタクロース」

ふたご座2度 「ひそかに靴下を満たすサンタクロース」 Santa Claus filling stockings furtively. 眠りの中で満たされるからっぽの靴下は、まだけがれなきたましいのうつわ。 サンタクロースは蝋燭の灯る闇夜に良い子の夢のなかにあらわれる。あこがれと期待は希望の光。まだ見ぬ明日を夢見て眠る、穢れを知らぬ素朴な子供の純真さ。 無意識の夢の世界から持ち帰るひらめきがサンタクロースの贈り物。